皆様こんにちは。
本日はブライトリングの「モンブリラン ブルーエンジェルス」 をご紹介したいと思います。
ブルーエンジェルス はアメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊のことで、現在の本拠地はフロリダ州のペンサコーラ海軍航空隊基地。通称「ブルーズ (Blues)」と呼ばれています。
掲載した写真は「ブルーエンジェルス」の公認モデルとして1996年に世界限定1000本で発売されたモデルです。
ロレックスのデイトジャストに通称「サンダーバード」というモデルがありますが、こちらはアメリカ空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」の記念モデルであり、
「ブルーエンジェルス」のライバル会社に当たります。
ダイアル12時位置にプリントされた機体は8代目の機体F-18です。
艦載戦闘機として採用された中型戦闘機となり、アクロバットチームの使用機としてはかなり大型の部類に入ります。
ブルーエンジェルズは密集した編隊飛行を得意とするチームですので、機体の大きなF-18を使うことにより、編隊がさらに緊密に見えるというまさに理想的な効果をもたらしています。
ダイヤモンド編隊時における翼端の間隔はなんと46cmという狭さで、まさに翼が触れ合わんばかりに接近しているそうです。
また、空母への着艦能力が重用視されているため、低速性能にも優れている機体です。
速度性能と引き替えにもたれたものですが、良好な低速性能はそのまま高い運動性に直結します。
アクロバットチーム用の戦闘機としては、まさにうってつけの性能と言えるのではないでしょうか。
裏蓋には「BLUE ENGELS」の刻印がございます。
クロノグラフでありながらケース径38mmと程よいサイズが嬉しい大人の時計です。