日本製高級腕時計ブランド、グランドセイコーは日本国内はもちろん海外でも高く評価されています。
グランドセイコーの腕時計は国内でもトップレベルの精度・品質を誇り、高いステータス性と資産的価値も持ち合わせています。
そこで今回はグランドセイコーを着けている人の特徴や印象、クールかつクレバーに使いこなしている人から学ぶ魅力や楽しみ方についてご紹介します。
目次
グランドセイコーを着けている人の性格や特徴
グランドセイコーを身につけている方、愛用している方の特徴について調査しました。
実際に使っている方はどのような特徴があるのか、分類して解説します。
簡潔な機能美を求める人
グランドセイコーを愛用している方の特徴のひとつは、腕時計や持ち物に簡潔な機能美を求める点です。
性別や年齢層に関わらず、仕事で使うもの・身につけるものにこだわりを持ち、気を遣うビジネスパーソンが増加しています。
特に必要最低限のものしか持たないミニマリストの方が増え、持ち物のセレクトに一層こだわる傾向が強まっています。
創業の際「世界の高級腕時計ブランドに比肩する性能を持つ燦然と輝く腕時計」を目標に掲げたグランドセイコーは、デザイン文法を明確化してきました。
燦然と輝くスタイルのために打ち立てられたセイコースタイル、そして現代にマッチするデザインを追求するための新たなエボリューション9スタイルです。
エボリューション9スタイル |
---|
審美性の進化 |
視認性の進化 |
装着性の進化 |
グランドセイコーではザラツ研磨で表現する陰影を美しさの柱に据えており、余計な装飾は極力用いません。
また、視認性と装着感の良さを重視し、なによりも機能・精度に最大のウェイトを置いているため、持ち物に機能美を求める方に愛されています。
機能美とは
日本を代表する建築家、丹下健三氏は「美しきもののみ機能的である」と述べています。また、ドイツのデザイン・建築界に今も強い影響力を持つバウハウスでは「デザインは機能に従う」をテーマに掲げていました。アールヌーヴォーやアールデコ、大戦を経て一気に機能・機械化が進んだ先進社会では、新技術や合理性を重視し、余計な装飾を排除した「機能美」が注目されるようになりました。
時計の質を求め、常に身に付けたいと思う人
腕時計を常に身につける必需品として扱い、ブランドの知名度・ステータス性よりも機能や品質の高さを重視する方も、グランドセイコー愛用者に多い傾向にあります。
現在はスマートフォンやスマートウォッチで時刻を確認する方が増えていますが、腕時計を愛用する方はまだまだたくさんいます。
医師や看護師など仕事柄必要不可欠という方もいますし、ビジネスパーソンや士業の方も腕時計愛用者が多いですね。
実用向けの腕時計として選ぶ際に重視されるものは、グランドセイコーの特徴である機能性の高さや着け心地、品質の良さです。
ジャパンメイドへの信頼感を寄せる人
「Made in Japan」の信頼感があるため、グランドセイコーを選ぶという方も少なくありません。
グランドセイコーは日本が誇る時計メーカー、セイコーのハイエンドモデルとして1960年に誕生しました。
セイコー・グランドセイコーの歴史
セイコーは服部金太郎氏によって1881年に「服部時計店」として創業。グランドセイコーは本格的な世界進出とハイブランドとしての知名度向上のため、2017年にセイコーから独立します。現在はセイコー・グランドセイコーともに、銀座のシンボルである和光に本社を構えています。
140年以上の歴史を時計の発展とともに歩んできたセイコーは、まさに日本が世界に誇る「ものづくり」を体現する企業でもあります。
精緻で頑強な日本製品「ジャパンメイド」には、世界中から信頼が寄せられています。
もっとも強くジャパンメイドを信頼しているのは、日本のものづくりに携わり、発展を目にしてきた日本人自身ではないでしょうか。
また、スイスをはじめとする海外ブランドの腕時計はオーバーホールや故障時の不安を感じる方も少なくありませんが、日本製品なら日本語で国内対応してもらえます。
さらに、ビジネスシーンでは服装や装飾品に対する印象が、持ち主の信頼度・ステータス性につながります。
グランドセイコーはジャパンメイドに強い信頼感を持っている方、信頼度をアップしたい方に選ばれる確かなブランドです。
腕時計が好きな愛好家の人
グランドセイコーは、純粋に腕時計が好きな愛好家の方に愛されているブランドです。
高級腕時計には100万円を優に超える価格のものや貴金属製のものも多く、ステータスシンボルや資産として腕時計を所有・収集する方が増えています。
特に、資産価値が高いロレックスは好き嫌いに関わらず「投資資産」と割り切って購入・保管している方が少なくありません。
ロレックスの資産価値が高いモデル |
---|
コスモグラフ・デイトナ |
GMTマスターII |
サブマリーナー |
また世界三大腕時計ブランドの超有名モデルや、著名人御用達ブランドの超高級品などは、ステータスシンボルとして認識されています。
世界三大腕時計ブランドと超有名モデル |
---|
オーデマピゲ ロイヤルオーク |
パテック・フィリップ ノーチラス |
ヴァシュロンコンスタンタン オーヴァーシーズ |
ただし、腕時計愛好家の方は資産価値やネームバリューで愛機を選ぶとは限りません。
個人の腕時計を愛する心の琴線に触れるかどうかが、モデルの選択に大きく関わります。
グランドセイコーは50万~60万円から購入できるモデルもありますが、いずれも「燦然と輝く」セイコースタイルを踏襲しており美しい仕上がりです。
精度も機能も世界のトップレベルに比肩する高水準で、特に機械式時計やスプリングドライブの精密さはメカニカル愛好家にとってたまらないものがあります。
日本の自然を写し取った精緻な文字盤や詩情あふれるネーミングなど、腕時計愛好家の心をくすぐるポイントがあふれるブランドです。
グランドセイコーを着けている人のイメージ
グランドセイコーを身につけている人は、どのようなイメージを持たれているのかを調べました。
腕時計が好きで詳しい方、一般の方などカテゴリーごとに持たれるイメージをご紹介します。
時計好きからは「センスがいい」というイメージ
腕時計が好きで様々なブランドについても詳しく知っている方から見て、グランドセイコーの腕時計を愛用している方は「センスがいい」と感じられます。
グランドセイコーは、国産の高級ブランドのなかでも海外からの信頼度が高く、精度・スペックの高さと仕上げの美しさに定評があるブランドです。
また、海外の同レベルのモデルと比較すると安定的な価格で、保証やオーバーホールもスムーズに受けられる安心感があります。
さらに、海外ブランドでは具現できない「日本の自然美」をそのまま彫りだしたような風情や雅趣にあふれています。
日本のものづくりの素晴らしさや文化・風土の洗練された美を理解し、手元で愛でているハイセンスな方というイメージを持たれます。
一般の人からは「謙虚・落ち着きのある人」というイメージ
腕時計に詳しくない、あまり興味を持っていない一般の方から見て、グランドセイコー愛用者は「落ち着きのある方」「謙虚さが感じられる方」というイメージです。
腕時計に興味がない方にとっては、数ある名ブランドも「高級時計はロレックス、有名ブランドならオメガ」程の認知度です。
ロレックスを着けていれば「リッチな人だな」といったシンプルな感覚でしょう。
その点、グランドセイコーは「燦然と輝く」セイコースタイルや日本人の美意識を基本にデザインされており、パッと見て「きちんとした時計をしている」というイメージを持たれます。
派手過ぎず、しかし確かな存在感と品の良さが漂い「しっかりしたものを選ぶ落ち着いた方」「派手なものを選ばない謙虚な方」という印象が強いブランドです。
ビジネスシーンでは「仕事ができる人」というイメージ
腕時計はステータスシンボルでもあり、洗練されたハイセンスなグランドセイコーを選ぶ方は「仕事ができる人」という印象を持たれます。
腕時計はビジネスパーソンが身につけられる、数少ない装飾品のひとつです。
ビジネスシーンにおける身だしなみはどんどんスタイリッシュ・ミニマルになっており、身の回りがスマートに整理されていると「仕事ができる」印象を持たれます。
デスク回りやカバンの中身などがごちゃついていて、目的のものがなかなか見つけられない状態では、パフォーマンスも低下しますよね。
その点、洗練されぬいたデザインのグランドセイコーの腕時計は機能美が光り、持ち主をスマートかつクレバーに見せてくれます。
グランドセイコーの何がすごい?
グランドセイコーのタイムピースは腕時計愛好家から高く評価され、腕時計に詳しくない方にも良いイメージを与えています。
一目見て「良いもの」「きちんとしたもの」と伝わるグランドセイコーの凄さ、秀逸さについて解説します。
「セイコースタイル」に基づく機能美
グランドセイコーはかつて「世界の高級腕時計業界で通用する腕時計を手がけたい、燦然と輝く腕時計が作りたい」という理想から開発されました。
世界の高級腕時計業界にはスイスの名ブランドなどが君臨し、芸術品のように気高くきらびやかな腕時計が生み出されています。
高級腕時計業界で注目されるために、グランドセイコーは陰影が作り出す立体感に注目、高い技術力によるザラツ研磨を用いたエッジと鏡面で構成されるデザインを生み出します。
ケースはもちろんインデックスにも光と陰のコントラストをふんだんに盛り込み、サファイアガラス風防にも工夫を凝らしました。
グランドセイコーの「燦然と輝く腕時計」を作り出すデザイン文法は「セイコースタイル」と呼ばれ、名だたる名機すべてに共通する美意識としてブランドの礎になっています。
セイコースタイル
1.平面を主体として、平面と二次曲面からなるデザイン
2.ケース・ダイヤル・針のすべてに平面部の面積を極力多用する
3.各面は原則として極力歪みをなくした鏡面にする
※上記3原則に付随し、各パーツのデザイン理念を9つ設定
光と陰の陰影が作り出す美しさは日本人の根底にある美意識のひとつで、日本文化の銘品にも数多く取り入れられています。
セイコースタイルの腕時計が無条件で美しく見える理由は、日本人の美意識に従って構成されたデザインだからでしょう。
さらに、グローバル化・ハイブランド化を推進するため独立したのち、セイコースタイルを進化させたエボリューション9スタイルを確立します。
エボリューション9のデザイン方針 |
---|
審美性の進化 |
視認性の進化 |
装着性の進化 |
機能美をさらに研ぎ澄ませるデザイン方針が整理されたことで、グランドセイコーの腕時計はより見やすく、心地よく使える「一生もの」へと洗練されました。
マニュファクチュールムーブメントの高い精度
グランドセイコーの凄さを語るうえで、非常に精度の高い機械式ムーブメントや高性能のスプリングドライブ・クォーツムーブメントは外せないポイントです。
さらにグランドセイコーは、これらの世界水準を凌駕するムーブメントを、自社工場で一貫して製造する「マニュファクチュール」でもあります。
マニュファクチュールとしてのグランドセイコー
グランドセイコーは世界でもハイレベルなマニュファクチュールとして知られています。
マニュファクチュール(仏語:Manufactured)
時計製造において、心臓部であるムーブメントから一貫製造できる独自の製造工程を持つメーカーです。特徴は、丁寧で精緻な職人の技が外から見えない細部にまで及ぶなど、高いクラフトマンシップが息づいているブランドが多い点です。
グランドセイコーが誇るムーブメントは3種あります。
- 9Sメカニカルムーブメント…機械式ムーブメント
- 9Fクォーツ…クォーツムーブメント
- 9Rスプリングドライブ…スプリングドライブ
3種の優れたムーブメントのうち、機械式である9Sメカニカルムーブメントは岩手県にあるグランドセイコースタジオ雫石の工房で製造されています。
セイコー独自の技術であるスプリングドライブムーブメントとクォーツムーブメントの9Fは、長野県の信州時の匠工房で製造されています。
クロノメーターを超える厳しいグランドセイコー規格
精度についても、グランドセイコーは世界水準よりも高いレベルを基準としています。
独自の機械式時計用精度規格であるグランドセイコー(GS)規格を設けており、スイスブランドの逸品が認定されているクロノメーター規格よりも厳しい条件・精度をクリアしています。
クロノメーター規格
スイス公認クロノメーター検定協会(COSC)が規定する機械式ムーブメントの精度規格です。ISO(国際標準化機構)にも認証されている国際規格で、クロノメーター認定の表示があれば高い精度の証となります。
さらに、グランドセイコーではGS規格をも超える「グランドセイコースペシャル規格」を設けています。
より厳しい条件をクリアしたグランドセイコースペシャル規格認定ムーブメントの搭載モデルには、文字盤に「SPECIAL」と銘打たれています。
クォーツムーブメントを開発したセイコーがこつこつ培ってきた、世界が注目する「日本のものづくり」の極みといえるでしょう。
一生ものに相応しい品質とサポート体制
グランドセイコーの腕時計は、装着感や飽きのこない普遍的でシンプルなフォルム、サポート体制など優れた点が多数あります。
安心して長く使い続けられる品質とサポート体制は、一生ものとして使いたくなる充実の内容です。
グランドセイコーは装着感が良い
グランドセイコーではセイコースタイルで定められた厳しい規格に従い、パーツのひとつひとつが丁寧に仕上げられています。
機能性の高さはムーブメントの薄さ・軽さにつながり、なめらかに研磨されたケースやブレスレットとともに最上の着け心地を実現します。
長時間つけていても、年齢を重ねて愛用しても苦にならない装着感の良さは、一生ものとして選ぶにふさわしいポイントですね。
飽きのこないシンプルかつ普遍的なフォルム
グランドセイコーは独自の「セイコースタイル」を基準として、腕時計をデザインしています。
燦然と輝く高級感を目指したデザインは、視認性の高さや無駄のないスタイリッシュさを際立たせ、洗練された大人の腕時計に仕上がっています。
無駄をそぎ落とした機能美が光る「飽きのこないフォルム」はどんなシーンでも使いやすく、装飾品のTPOを重視する日本人にぴったりです。
一生ものを支える充実のアフターサービス
グランドセイコーでは5年間の保証期間のほかに、一生ものとして長く使い続けられるよう、修理対応期間を限定していません。
購入したモデルが生産終了したあと、メーカーとして規定されている部品保有期間の10年を超えても、純正パーツによる修理ができる体制が整えられています。
また、修理を専門に行うグランドセイコーサービススタジオには時計修理技能検定一級を取得した修理技能士が多数在籍しており、責任をもって修理・メインテナンスを一貫担当します。
さらに、購入から修理履歴情報を一元管理しているため、迅速に修理・オーバーホールに対応してくれます。
腕時計の誕生から生涯にわたり責任をもってサポートをするシステムがあるため、安心して一生ものに選べますね。
ビジネスマンにも似合うグランドセイコー
グランドセイコーの腕時計は洗練された機能美が特徴で、視認性や装着性の良さも高く評価されています。
シンプルでスタイリッシュな「セイコースタイル」の腕時計は、余計な装飾を嫌うビジネスシーンに最適で、実際に多くのビジネスパーソンに愛用されています。
また、薄くて滑らかなケースはスーツの袖口にもすっとおさまり、素材の良さが光る陰影の美しさは「できるビジネスパーソン」を演出してくれます。
ヘリテージコレクションSBGA211雪白
ビジネスシーンにおすすめの1本は、グランドセイコーを代表するヘリテージコレクションの「雪白」SBGA211です。
穂高連峰の風雪紋を写した純白の文字盤と視認性抜群のアプライドインデックス、深い青が印象的なブルースチール秒針が特徴です。
ステンレススチールより約30%も軽く、耐傷性・耐食性の高いブライトチタン製のケースとブレスレットで装着感に優れ、堅牢です。
またセイコーが誇る技術の粋「スプリングドライブ」搭載モデルで、高い精度を維持する優れた腕時計です。
ヘリテージコレクションSBGA211雪白
型番:SBGA211
素材:ブライトチタン
ケースサイズ:直径41mm
文字盤:ホワイト
駆動方式:自動巻き
ファッショナブルな人にも合うグランドセイコー
グランドセイコーにはファッショナブルでハイセンスなモデルも多数揃っています。
例えば、大谷翔平選手がドジャースへの移籍会見で着用していたモデルは、クラシカルでおしゃれなエレガンスコレクションSBGM221メカニカル自動巻3DaysGMTで、センスの良さが注目されました。
エレガンスコレクション SBGM221
型番:SBGM221
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径39.5mm
文字盤:アイボリー
駆動方式:自動巻き
ほかにもアクティブな休日やドレッシーに決めたい夜にぴったりの、ファッショナブルなモデルのなかから人気の高いラグジュアリースポーツウォッチをご紹介します。
スポーツコレクションSBGJ237メカニカルハイビート36000GMT
Tシャツとデニムのラフなスタイルを、1本できらめかせるラグジュアリースポーツウォッチです。
GMT針を備え文字盤上で2つのタイムゾーンを表示するだけでなく、回転ベゼルによって3つめのタイムゾーンも表示可能です。
ベゼルは午前と午後を示すホワイト&ブルーに塗りわけられたサファイアガラス製で、ミッドナイトブルーの文字盤との相性も良く涼やかさとレトロ感を演出します。
スポーティーでアクティブなファッション性と、ハイビートGMT・耐衝撃性能・20気圧防水・高い精度などハイレベルな機能を備えています。
夜光塗料のルミブライトがベゼルのホワイト部分全体に塗布されており、キャンプなどアウトドアシーンでも映える腕時計です。
スポーツコレクションSBGJ237メカニカルハイビート36000GMT
型番:36000GMT
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径44.2mm
文字盤:ブルー
駆動方式:自動巻き
海外有名人にも愛用されるグランドセイコー
グランドセイコーは海外でも高い人気を誇り、注目されています。
海外ではどのような点が評価されているのか、ご紹介します。
海外セレブもセレクトするグランドセイコー
グランドセイコーは海外の有名人たちにも愛用されています。
代表的な愛用者をご紹介します。
ニコラス・ケイジ氏:SBGC230
画像引用:Grand Seiko
ハリウッド俳優として人気のニコラス・ケイジ氏は腕時計収集家としても知られており、近年グランドセイコーをセレクトしています。
愛用のSBGC230はスプリングドライブ20周年記念限定モデルです。
実は、ニコラス・ケイジ氏の妻(2024年8月現在)は日本人で、その影響もあるのではないかとささやかれています。
ラーズ・ヌートバー氏:SLGH005
2023年のWBCで注目を集め、一躍人気者となったヌートバー選手もグランドセイコーを所有しています。
実はWBCでチームメイトとなった大谷翔平選手からのプレゼントで、エボリューション9 コレクションSLGH005、人気の白樺モデルです。
ヘリテージコレクション SLGH005
型番:SLGH005
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径40mm
文字盤:シルバー
駆動方式:自動巻き
ジョー・ローガン氏:SBGA229
アメリカの人気ポッドキャスト司会者のジョー・ローガン氏は、スプリングドライブ搭載のダイバーズモデルSBGA229の愛用者です。
彼は自分のポッドキャストの番組内で、グランドセイコーについて何度か触れたそうです。
また、愛用とされているSBGA229はスポーツコレクションのダイバーズウォッチです。
9R スプリングドライブ SBGA229
型番:SBGA229
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径44mm
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
バージニア・トリオリ氏:SBGE001
バージニア・トリオリ氏はオーストリアで人気のジャーナリスト・司会者で、SBGE001を愛用しています。
SBGE001はスプリングドライブGMTマスターショップ限定品で、女性ですが男性向けサイズを使いこなしています。
スプリングドライブ GMT SBGE001
型番:SBGE001
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径44mm
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
海外でのグランドセイコーの評価
海外でもグランドセイコーは高く評価されており、高級腕時計ブランドのひとつとしてしっかり認識されています。
特に注目度の高い精度と和様式の美について解説します。
ムーブメントの精度に対する賞賛
グランドセイコーの技術力では、クォーツムーブメントやスプリングドライブの精度の高さと日本の精密機器の質の高さが注目を集めています。
特に、9Fクオーツムーブメントは、年差±10秒という非常に高い精度からクォーツのロールスロイスと呼ばれています。
日本ならではの美しさに対する評価
日本ならではの繊細な型打ち模様の美しさなどが評価されており、雪白は「スノーフレーク」と呼ばれて人気を博しています。
昨今のジャパンブームで、和の美意識が注目されていることも大きな要因のひとつでしょう。
また、セイコースタイルが作り出す陰影の美しさはInstagramなどのSNSにもアップされており、グランドセイコーならではの美の形として多くの方に愛されています。
グランドセイコーの選び方
グランドセイコーは主に以下のようなポイントから選ぶことができます。
- ムーブメントの違いで選ぶ
- デザインコンセプトで選ぶ
- 文字盤のカラーで選ぶ
- 文字盤の質感や新旧で選ぶ
- ケースの素材で選ぶ
- スポーツかドレスウォッチかで選ぶ
- 自動巻き・手巻きかで選ぶ
- 「塩尻」か「雫石」かで選ぶ
ほかにも「雪白」や「白樺」といった人気のモデルから選んだり、詩的で美しいペットネームから選ぶ方法もあります。
グランドセイコーの腕時計はエレガンス・ヘリテージ・スポーツの3コンセプトに分かれているため、好みの印象からもセレクトできます。
日本人の美意識を強く反映するデザインやコンセプトのモデルが多く、普段の生活でいつ身に着けるかをシミュレーションして選ぶと良いでしょう。
また、購入後のアフターサービスがしっかりしており、一生ものとして使える腕時計を探している方におすすめです。
グランドセイコーは大人が選ぶハイセンスな高級腕時計
グランドセイコーは、技術力と視認性の高さが特徴の高級腕時計ブランドです。
「セイコースタイル」に従い日本古来の美意識を重視した、シンプルな機能美と陰影の美しさが人気を呼んでいます。
グランドセイコーを選ぶ方は「自立した大人」「仕事のできるビジネスパーソン」という印象があり、堅さを求められるビジネスシーンや冠婚葬祭でも安心して身に着けられます。
ストラップの付け替えでも大きくイメージがチェンジするため、厳選すれば一生ものとして愛用できる優れた国産高級腕時計ブランドです。
当記事の監修者
新美貴之(にいみ たかゆき)
(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 店舗営業部 部長
1975年生まれ 愛知県出身。
大学卒業後、時計専門店に入社。ロレックス専門店にて販売、仕入れに携わる。 その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験。
時計業界歴24年