こんにちは★
世の中右利きの方が圧倒的に多くて、その為に右利き用に作られているものが本当に多いですよね。
駅の改札、はさみ、文章を読んだり書いたりする方向も左から右(左手で文字を書くと手の小指側が真っ黒に…)。
右利きの方には無意識に快適に生活されている些細なことが左利きの方にはいちいちストレスだったりするわけで。
時計も右利き用として左腕に着けられることを前提に作られているものがほとんど。
3時側にリューズのある右利き用の時計を右手にすると、聞き手でリューズ操作やクロノグラフの操作出来なくて不便なものです。
そこで、今回は左利きに優しい時計を探してみました。
レフティ仕様の有名所ではパネライ PAM00115でしょうか。
それからSinn 603.EZM3
こちらは左利き用に…というより機能的に9時位置にリューズを配置してあるもの。
ドイツ警察特殊部隊(EZM3)のために開発され、任務実行中にリューズ等の突起物がひかっからないように、とのこと。
残念ながら現在当店には在庫はありませんが…入荷したら試してみたい一本。
リューズが12時位置!!なんてエレガント…★個人的にとても気になります。
女性用のドレスウォッチには裏リューズ(裏蓋に、時間を合わせるようになっているもの)でケースがスッキリしたデザインのものの多く見られます。
このコとか…ミニパンテール アールデコ WF3206Q5 このコとか…ハッピーダイヤモンド ベゼルラグダイヤ 20/4846
腕につけるとまるでブレスレットのよう。
左利きにもストレスなくスマートにつけられそう☆
左利き用の時計は多くは作られていないので、これだ!という時計は愛着が湧いて長く使えそうですよね。
当記事の監修者
新美貴之(にいみ たかゆき)
(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 店舗営業部 部長
1975年生まれ 愛知県出身。
大学卒業後、時計専門店に入社。ロレックス専門店にて販売、仕入れに携わる。 その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験。
時計業界歴24年