「パテックフィリップ 5524G パイロットトラベルタイムって何がすごいの?」
「5524G パイロットトラベルタイムの魅力について知りたい」
「パテックフィリップ 5524G パイロットトラベルタイム」
2015年バーゼルに発売されたこのモデルはIWCのようにもゼニスのようにも見える”パテックフィリップらしくない”デザインが特徴です。
そんな5524G パイロットトラベルタイムの魅力について知りたいという人は多いのではないでしょうか。
同モデルは市場の流通量が少ないため、時計専門店でも滅多に見かけることはなく、現在はプレミア価格で取引されています。
この記事では5524G パイロットトラベルタイムの魅力について解説します。
スーツでの着用シーンについても紹介しますので、パテックフィリップに興味がある方はぜひ参考にしてください。
目次
5524Gはカラトラバコレクションの一つに数えられますが、今まで製造されたどのカラトラバとも似ていない独創的なデザインが特徴的なモデルです。
まずは5524Gの基本スペックを見ていきましょう。
ケース径42mmとカラトラバとしては少し大型です。
文字盤はニス塗装が施された濃いブルーの文字盤です。インデックスはゴールドの植字インデックスになります。
注目したいのがスケルトンバックから見える搭載ムーブメント「キャリバー 324 S C FUS」。
出発地と現地の時刻を表示するデュアルタイムゾーンを有するトラベルタイムムーブメントです。
部品総数: 294個、石数: 29石。パテック フィリップ・シールの刻印が施された最高峰の精度を誇ります。パワーリザーブ持続時間は約40時間です。
5524Gのトラベルタイム機能には以下のような特徴があります。
基本的な機能は従来のトラベルタイムとの大きな違いはありません。
しかし、5524Gには特許取得されたロック機構が新しく加えられています。
ロック機能は10時位置と8時位置に配されているローカルタイム変更ボタンにロックをかける機能です。リューズを1/4周ほど回すと、リューズにロックがかかり、操作ができなくなります。
従来のトラベルタイムにはこの機能がついていませんでしたが、着脱時の誤操作が多く報告されていたことから、新たにロック機能が追加されました。
尚、ローカルタイム変更ボタンは上のボタンを押すことでデュアルタイムが進み、下のボタンを押すことで時間が戻る設計となっています。
ロック機能によって、さらに使い勝手のよい時計となったことは間違いありません。
5524Gの国内正規定価は5,605,200円。非常に高価なモデルですが、現在はその価格が跳ね上がり、「600万円」を超えるプレミア価格で取引されています。(2018年4月現在)
5524Gに限らず、パテックフィリップは全体的に相場が上がっており、今後さらに値上がりする可能性があります。ご購入を検討されている方は、早めに手に入れておいた方が良いかもしれません。
ミリタリーテイストであるが故、カジュアルシーンで使用されることの多い5524G。
しかし、意外にもスーツに良く似合います。
シックなブラウンカラーのレザーベルトはスーツの色によく馴染み、ブルー文字盤も上品な印象です。
パテックフィリップは40代~50代の男性によく選ばれるブランドですが、若々しいデザインのため30代の方にも似合うと思います。
ベンチャー企業の経営者や役員といった若くして高い社会的地位を築いた方に最適なモデルといえるでしょう。
ズシリとしたホワイトゴールドの重量感、42mmの大型ケースサイズ、視認性抜群の文字盤、そして最高級のムーブメント。
いまだかつて見たことがない、まさに「キング・オブ・パイロットウォッチ」だと思います。
滅多に入荷できないモデルですので、興味のある方はお早目のご購入をお勧めいたします。
独創的なデザインのため人と被らない時計をお探しの方にもお勧めです。