ロレックス・オメガと並び、非常に高い人気を誇る腕時計ブランド「タグホイヤー」。
とにかくかっこいいデザイン、とにかく高いスペック、とにかく優れたコストパフォーマンスで、時計初心者から愛好家までを虜にしてきました。
過去にはアイルトン・セナ氏やキミ・ライコネン氏、片山右京氏など、名立たるF1ドライバーを冠したモデルを発表。最近ではサッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手やテニスの錦織圭選手など、多くの有名スポーツ選手に愛用されており、あまたある時計ブランドの中でも、どこか特別な存在感を醸し出します。
そんなタグホイヤーはシリーズがとても豊富。過去へのリスペクトも兼ねたオーセンティックなものもあれば、より現代的にアップデートしたものまでと、非常に幅広くなっております。
幅広さゆえに、「どのモデルがタグホイヤーの一番人気なの?」といったお問合せを非常によくいただくことがあります。
そこでこの記事では、東京銀座にある腕時計専門店GINZA RASINの2023年売上データを集計した結果、タグホイヤーの中で一番人気が高かったモデルをご紹介したいと思います!
カレラ、アクアレーサー、ホイヤー02、リンク、モナコ、フォーミュラ1・・・たくさんの人気モデルを抱えるタグホイヤーの中で1位に輝いたモデルとは?
目次
タグホイヤーの中で一番人気があるモデル タグホイヤー モナコ クロノグラフ キャリバー11 スティーブマックイーン CAW211P.FC6356
2023年、タグホイヤーの中で最もよく売れたモデルは「CAW211P.FC6356」です!
モナコの人気の火付け役であるスティーブ・マックイーン氏が身に着けたモデルのリバイバルであり、モナコの定番中の定番モデルといえます。
2019年に誕生50周年を迎えたモナコは、タグホイヤーが大々的にプロモーションを行ったことから近年急速に人気を高めました。
カレラとも、フォーミュラ1とも、アクアレーサーとも異なるこの顔立ちを持ち、同社の歴史を体現したかのようなコレクションとして幅広い世代から支持を集めています。
モナコはホイヤー02搭載モデルもラインナップされていますが、右リューズ仕様の「CAW211P.FC6356」の需要は圧倒的です。
一般的なモナコは3時側にクロノグラフボタンとリューズが並ぶ配置になっていますが、CAW211P.FC6356はリューズをケースの9時位置に配置してある「レフトハンドモデル」になっています。オリジナルの雰囲気を忠実に守ったデザインとなっており、今見ても鮮烈なインパクトを与えます。
裏蓋の仕様はシースルーバック。美しく仕上げられたムーブメントをご覧いただくことができます。100m防水と高い実用性も維持しており、どんなシチュエーションでも活躍できる洗練された名機中の名機といえるでしょう。
出典:https://themanandlemans.jp/
CAW211P.FC6356がレフトハンドモデルである理由は映画「栄光のル・マン」でスティーブ・マックイーンが右手にモナコを着けていたからです。
ヨーロッパの車は左座席の左ハンドルが基本。そのため、シフトレバーを右手で操作することになります。かなりのスピードを出し競うカーレースでは、左手は常にハンドルを握った状態となるため、実は腕時計を右手に装着した方が時間を確認しやすくなります。
CAW211P.FC6356はこの特徴を再現し、レフトハンドモデルとして誕生しました。
美しいブルー文字盤に絶妙なケースサイズ。クラシカルな表情を醸し出してくれることも大きな魅力です。
昨年は流通量減の影響もあって順位を下げましたが、今年度は売上を伸ばし、タグホイヤー人気No.1モデルに輝きました。
価格に関しては人気の過熱に伴い値上げ傾向にあり、新品並行相場が70万円前後となっております。この数年で価値が1.5倍ほどに膨れ上がっており、今もなお実勢価格は高騰しています。
出典:https://www.tagheuer.com/
現在、タグホイヤーと同程度のプライスレンジを採る人気ブランドはいくつかあります。ハミルトンやロンジン、グランドセイコー、チューダー…100万円クラスの高級時計に比べて、20万円、30万円クラスのブランドの方が頭数が多く、競争が熾烈になるものです。
しかしながらタグホイヤーは、モナコに限らず例年安定した人気を誇ります。つまり、例年安定して競争に勝ち続けているのです。
売買も活発で、20代・30代の頃に入門機を購入、40代でそれを売ってハイエンドモデルを手に入れる、と言った方もいらっしゃいます。例年安定した人気があるから価値が落ちない。それゆえお客様にとっても、売りやすく買いやすいブランドなのです。
この秘訣は、「デザイン面とブランドイメージの向上を計ることで時計の魅力を上げ、ベンチマークするライバルよりも魅力ある価格で提供」といった戦略を採っていることが考えられます。
とりわけブランドイメージの向上が本当に上手で、錦織圭選手やマリア・シャラポワ選手、俳優のレオナルド・ディカプリオさんなど、誰もが憧れるブランドアンバサダーを打ち立てることで、「タグホイヤー=一流が愛する」といった図式を人々に刷り込むことに成功しました。
このように、巧みな戦術によって地位を確立したタグホイヤーですから、その知名度も抜群です。高級時計はステータスシンボルとして活躍することがしばしばありますが、その点タグホイヤーの、さらにその中でも有名かつ人気のモナコであれば、「良い時計着けてるな」「センスがいいな」と思ってもらえることでしょう。
もちろん好みもあるでしょうが、ぜひ一度手に取って、ご試着していただきたいと思います。
タグホイヤーの中で人気があるモデルは?
タグホイヤーの中で2番目に人気があるモデルは、「カレラ キャリバー16 クロノグラフ CBN2A1AA.BA0643」です。
ETA7750をベースに作られた傑作機であり、レーシーなデザインで20代30代から支持を集めました。
タグホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ CBN2A1AA.BA0643
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径44mm
全重量:196g
文字盤:ブラック
インデックス:バー
ムーブメント:キャリバー16
パワーリザーブ:約42時間
防水性能:100m
世界で最も過酷なオープンロードレース『カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ』からインスパイアされたカレラ。スペイン語で「情熱」という意味も持ちます。
現在のタグホイヤー中で一番人気があるコレクションであり、同社の「顔」とも言えます。
その中でも今年特に注目を集めた一本が、この「キャリバー16 CBM2110.BA0651」です。
一般的にスポーツウォッチは力強さを全面に出したデザイン性を持ちますが、カレラ キャリバー16はスポーツウォッチなのにエレガントな見た目をしています。
無骨な印象を与えやすいクロノグラフにおいてもスマートな美しさに拘り抜かれており、どのモデルも洗練された大人の色気を放ちます。
また、キャリバー16はETA7750をベースに作られた汎用ムーブメントですが、自社製ムーブメントに匹敵する高性能を誇ります。高い精度、安定性、改良のしやすさが人気を博し、タグホイヤーの定番ムーブメントとして長きに渡って愛されてきました。
定価は566,500円となっていますが、並行新品においては45万円前後~で購入することができます。
デザイン・スペックに優れる万能機・カレラのこの価格帯は、非常に優れたコストパフォーマンスと言えます。
タグホイヤーの中で3番目に人気があるモデルは、「 カレラ ホイヤー02 CBN2A1B.BA0643」でした。
1位はモナコに譲ることになりましたが、カレラ人気は今年も健在です。
タグホイヤー カレラ ホイヤー02 CBN2A1B.BA0643
素材:ステンレススティール×セラミック
ケースサイズ:直径 44.0mm
全重量:191g
文字盤:ブラック
インデックス:バー
ムーブメント:ホイヤー02
パワーリザーブ:80時間
防水性能:100m
カレラ「CBN2A1B.BA0643」はタグホイヤーの次世代機ホイヤー02を搭載したスポーツクロノグラフです。
機能よし、デザインよし、コスパよしと、高級時計として三拍子揃ったクロノグラフであることから、右肩上がりに需要が高まっています。
ホイヤー02には様々なモデルがありますが、やはりステンレス×ブレスレットの王道な組み合わせは人気です。
SFチックな様相に目が行きがちなホイヤー02ですが、機械自体のスペックも非常に優れています。
スイス公認クロノメーター検査協会(C.O.S.C)の認定を受けた高い精度に80時間のロングパワーリザーブを搭載。
カッコ良さだけではなく、優れたコストパフォーマンスを発揮しているのもホイヤー02の人気の秘訣と言えます。
CBN2A1B.BA0643の新品並行相場は60万円前後~。これだけ性能を誇るモデルがこのプライスで買えるのはタグホイヤーならではといえます。
タグホイヤーの中で4番目に人気があるモデルは「カレラ キャリバーホイヤー02 GMT CBG2A1Z.BA0658」です。
豊富なバリエーションを持つことから人気が分散しやすく、ランキングではやや不利となるホイヤー02ですが、その中でもCBG2A1Z.BA0658は圧倒的な人気を博しました。
タグホイヤー カレラ キャリバーホイヤー02 GMT CBG2A1Z.BA0658
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 45.0mm
全重量:221g
文字盤:スケルトン
インデックス:バー
ムーブメント:ホイヤー02
パワーリザーブ:約80時間
防水性能:100m
自社製ムーブの中では初のGMT機能を搭載した注目モデル「CBG2A1Z.BA0658」。
カレラ特有のスタイリッシュなデザインに迫力のある45mmケースサイズにブラックとブルーを組み合わせたシックなデザインが美しい一本です。
近未来的を意匠を持つスケルトン仕様の文字盤からは、キャリバー02が精巧に時を刻む様子を堪能できます。
クロノグラフでありながらもビジネスシーンにも使えるデザインとなっており、GMT機能を有していることから実用性もおいても申し分ありません。
タグホイヤーの加工技術というのは非常にハイレベルで、その歪みのないラインやポリッシュ仕上げによる高級感、ラグのエッジなどはとても洗練された印象を醸し出します。ホイヤー02を搭載モデルは数多く存在しますが、CBG2A1Z.BA0658はスケルトンダイアルの中では堂々の売上No.1です。
見た目のかっこよさだけでなく時計としての高い機能性も兼ね備え、ホイヤー02の顔として着々とステータス性を高めています。
価格に関しても並行新品相場は70万円台~とハイスペックモデルとしては手にしやすいプライスです。
どの店舗も在庫不足になるほど人気があるので、手に入れたい方はお早めに購入することをおすすめします。
5番人気にはカレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ 「CBG2A10.FT6168」がランクイン!
今年もホイヤー02の躍進が目立ちます。SFな世界観を演出するデザイン性から20代30代の男性を中心に大きな支持を集めました。
タグホイヤー カレラ ホイヤー02 CBN2011.BA0642
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 42.0mm
全重量:167g
文字盤:ブルー
インデックス:バー
ムーブメント:ホイヤー02
パワーリザーブ:約80時間
防水性能:100m
売上5位に輝いたのはタグホイヤーの次世代機ホイヤー02を搭載したレーシーな一本「カレラ ホイヤー02 CBN2011.BA0642」です。
カレラ特有のスタイリッシュなデザインに42mmという使いやすいケースサイズ。このモデルはなんと言っても、ブルー基調のデザインがとにかく美しい一本です。
ステンレス×ブルーダイアル、そしてメタルブレスレット。美しさと耐久性が両立された、この組み合わせは精悍で男らしさ抜群です。
防水性や堅牢性にも長けている時計なので、アクティブシーンで大活躍してくれます。
新品並行相場は40万円台後半~。スペックを加味すると実にリーズナブルな価格です。
複数のカラーバリエーションが存在しますが、例年ブルーが最もよく売れます。
タグホイヤー好き、あるいは使いやすいサブ機が欲しいと思っている方にお勧めしたい一本です。
以上がタグホイヤーの人気モデルです。
どのモデルもよく売れましたが、今年はモナコが飛ぶように売れ、1位の座を手にしました。
それ以外ではホイヤー02シリーズが好調で、キャリバー16シリーズも上位にランクインしています。
また、アクアレーサーやフォーミュラ1も需要があり、どのモデルも幅広く売れているといえるでしょう。
このように、トップ5以外にも人々を魅了するタグホイヤーはまだまだたくさんあります。気になるモデルがある方は、ぜひ一度お問合せください!
もっと詳しくタグホイヤーの商品情報を知りたい方はこちらをご覧ください。
もっと詳しく人気モデルを知りたい方はこちらをご覧ください。
もっと詳しくタグホイヤーを知りたい方はこちらをご覧ください。
当記事の監修者
南 幸太朗(みなみ こうたろう)
(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 買取部門 営業企画部 MD課/買取サロン プロスタッフ
学生時代に腕時計の魅力に惹かれ、大学を卒業後にGINZA RASINへ入社。店舗での販売、仕入れの経験を経て2016年3月より銀座本店 店長へ就任。その後、銀座ナイン店 店長を兼務。現在は営業企画部 MD課 プロスタッフとして、バイヤー、プライシングを務める。得意なブランドはパテックフィリップやオーデマピゲ。時計業界歴13年。